ヒトの細胞の培養は難しい。
1951年にジョージ・オットー・ゲイ (George Otto Gey) が最初に培養に成功した。
ヘンリエッタ・ラックスという黒人女性の腫瘍病変由来の細胞だった。
これにより医学は大きな進歩を遂げることになる。
だがヘンリエッタの家族は彼女の細胞が使用されたことを知ることはなかった。
その細胞が家族の一部であったにもかかわらず。
huluで配信するのだろうか。
医学と歴史と人の権利についてのドラマなので配信して欲しい。
日本の子どもたちと学生にとってさまざまなことを学ぶ良い機会となるだろう。
キャスト
Oprah Winfrey ・・・ Deborah Lacks
ヘンリエッタの娘デボラを演じる。『大統領の執事の涙』での演技が記憶に残る。
Rose Byrne ・・・ Rebecca Skloot
ヘンリエッタ・ラックスとその家族について本を書いたレベッカ・スクールト役。『ダメージ』、そして最高のアメコミ映画である『Xmenファーストジェネレーション』のモイラ・マクタガート。
Renée Elise Goldsberry レネイ・エリース・ゴールズベリイ
Henrietta Lacks ヘンリエッタ・ラックス役。ミュージカル『ハミルトン』のアンジェリカ・スカイラ。
この役でトニー賞を受賞。
"The Schuyler Sisters", "Satisfied"は名曲。
オプラとレネイ。
フォトのみ観ていたので、なぜこのふたりがカバーを飾るのか謎だった(笑)
スカイラ姉妹。力強い。
0 件のコメント:
コメントを投稿