netflix: 一把青 A Touch of Green 国共内戦航空隊/白色テロがテーマの台湾ドラマ

国共内戦。そしてその後の白色テロがテーマ。
冒頭から「キャディラック・イン・ザ・スカイ!!」と太陽の帝国の主人公少年が狂喜しそうなP51ムスタングの飛行から始まる。その挙動はとても大げさ。高機動ドローンのように飛ぶ。
全31話。長い。

エピソード1のみ視聴。
チャイナドレスや麻雀などのギミックは良い。

主人公ジュー・チン(朱青)の「513号機のパイロットに会いたい」という動機が強引すぎると思う。このあたりは向こうのドラマの定石なのかもしれない。
戦闘機パイロットの描写はまあまあ良い。
部下に激突されて小破したムスタングを着陸させようとした隊長。
恐怖にのみこまれそうになるパイロットの心理をうまく演じていた。

今後の展開が気になる。
共産党の戦闘機と戦うのだろうか。
機種はYAK9 /ヤーグ・ヂェースャチ?

問題は31回という膨大な量とテンポの遅さだ。

キャスト

江偉成 ・・・ 楊一展 Weber Yang
秦芊儀 ・・・ 楊謹華 Cheryl Yang シェリル・ヤン 
邵志堅 ・・・ 藍鈞天
周瑋訓 ・・・ 天心
郭軫 ・・・ 吳慷仁
朱青 ・・・ 連俞涵
顧肇鈞 ・・・ 鍾承翰


連俞涵さん(@lienbaby)がシェアした投稿 -


中国・台湾紛争史。キンドル読み放題のおすすめ。


一六二四年、大航海時代のオランダ支配に始まり、今日までの四百年に近い台湾の歴史は、「外来政権」による抑圧と住民の抵抗の記録である。



主役?のP51ムスタング

0 件のコメント:

コメントを投稿